2015年12月10日木曜日

#69 俺のDIY: 冷薫専用薫製器

2015.10.29
どうもDIY大好きジャックランタンです。毎度しょうもないことを思いついては小銭を無駄にしている私ですが、今回も閃いてしまいました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、薫製は「熱薫」「温薫」「冷薫」と燻す温度によって3タイプに分かれておりましてそれぞれ出来る料理が異なります。僕の持っているSOTOのいぶし処 では熱薫と温薫は出来ても冷薫は扱えません。そこで長年温めていたアイディアを形にすることにしました。
要は、熱は取り除いて、煙だけ取り出せばいいんやろ!ということでベースとなるアイテムはシリコン製のタジン鍋や。



まずはシリコン製タジン鍋蓋の上をちょん切る!


そして洗濯用排水ホース(1m)を取り出して...


無理矢理ぶっ刺して出来上がり!


スモークウッドを鍋部分に入れて
いざ点火。


 果たして上手く出来るのか。
詳細は次回に続きます!

パナソニックから薫製対応ロースターが出たそうです


0 件のコメント:

コメントを投稿