2015年10月23日金曜日

#67 釣りだ!日本海だ!高潮だ!

2015.10.8
人生という旅の途中。どうもジャックランタンです。それは昨年キャンプインストラクター講習でお友達になった八つ橋さんからのLINEから始まった。

八つ橋:ジャックさん、釣りします?親父といくつもりで舟チャーターしたんですけど、急遽親父が参加できなくなったので良かったらどうですか?
俺:釣りは全くやったこと無いけど、面白そうやから行きたいです!場所は何処ですか。
八つ橋:丹後半島の網野です。
俺の心の声:(よく分からんけど日本海やな)
八つ橋:僕が車出すんで○○(京都市内某所)に5時集合にしましょう。

うお!出た。いきなりの先制パンチ!そういや魚釣りの朝は早いんやった。5時に京都市内集合ということは、こっちは3時起きの4時車で出発...ひー、こりゃ大変や。で、結局前日は市内の実家に帰って前泊しました。久しぶりの帰宅の理由を親父に話すと「そんな早起きして遊びに行くんか?」と全く理解してもらえなかった。父よ、そんなあなたの元で育ったから俺はいまこんなにアウトドア狂いになってしまったのだ。


でまあ、(八つ橋さんが)京都縦貫道を爆走してくれたおかげで、無事港に着いた訳ですが船長から無情の一言が。

船長:いま波が高いから舟はだせんわ〜。
八つ橋&俺:えっ!
船長:ほら沖に白波がたってるじゃろ。あれじゃ、舟は出せね。
俺の心の声:(うわー、釣りってマジでこんな展開があるのか。)
船長:暫く様子みて昼前に出れるかどうか、また連絡するよ。それとも割り切って青物狙いで夜釣りにするか?17時くらい出発で?
俺の心の声:(現在朝8時。コンビニすら無いこんな田舎で9時間も時間潰せとな?)
八つ橋:じゃあ取りあえず連絡待ってます。

早起きしたのに完全に肩すかしを食らった2人。
俺:とりあえずここ何も無いから、駅方面に向かいますか。
八つ橋:そうですね。そういや途中以前から気になっていた所があるので寄って良いですか。
俺:時間は腐る程あるので、暇つぶしに是非行きましょう。



で、立ち寄った先で写真をとる八つ橋さん。
そう僕たちは2人とも一眼レフを持って来ていたのだ。
ここから2人の本当の旅(撮影会)が始まる。

名も知らぬ駅前のカフェにて急遽作戦会議を開く。まあ、夜釣りはないよね。仮に夜10時まで釣ったとしたら、京都に帰るのが深夜になってしまう。というか早めに飲んだ酔い止めの副作用で眠たいっす。そのとき八つ橋さんの携帯に船長から電話が来る。...。しばしの沈黙。結論としては「今日は波が収まらないので舟は出せない」とのこと。ショック。どーすんだ、こんな田舎で時間だけ持て余して。

提案その1
俺:もう舟じゃなくて、そこらへんの防波堤でもいいですよ。というか、むしろ舟で沖に出ることの怖さをやっと理解しました。
八つ橋:道具が無いです。
俺:え?釣り竿もってきてるんでしょ?
八つ橋:防波堤釣りと船釣りでは道具が違うんです。
俺:へー。そうなんや。
と言う訳でボツです。

提案その2
俺:じゃあ、せっかく丹後まで来たから、北丹後鉄道乗ってみますか。2人ともカメラ持って来てたし撮影会ってのはどうです。
八つ橋:そーですね。タウンガイドによると久美浜駅まで行けば何か観光出来そうですよ。
俺:久美浜駅まで5〜6駅やから、丁度良い距離ですね。取りあえず行ってみましょう。
という訳で本日の方向性が出ました。北丹後鉄道で行く久美浜湾大人ぶらり旅です。

夕日ヶ木津温泉駅前のお洒落なカフェ


憧れの一両編成単線電車、北丹後鉄道。
取りあえず写真取ったけど撮り鉄さんに比べたらまだまだ迫力がでないな〜。


てな訳で乗車15分程で久美浜駅到着。

駅にあったCDラジカセ。しかもSANYO。
懐かしすぎて写真を撮る手が震えてしまったw

地元の豪商稲葉家跡地。
えーと久美浜最大の見所がこちらでした。
嘘か本当かあなたの目で確かめて来て下さい。

男2人海でたたずむ。というか行く宛がない。
水平線に微かに見えるのが次の目的地「小天橋」

八つ橋:本当に何も無い町ですね。
俺:伊根町と城崎温泉に挟まれて、久美浜全く埋もれてますね。
八つ橋:近くにカニで有名な間人(たいざ)もあるし、セールスポイントが無いですかね。
俺:でも、ここまで来たからには海鮮食べたいですね。
八つ橋:タウンガイドによると湾の向こうの小天橋に漁師メシ海鮮丼が食べられる所がありますよ。
俺:取りあえず行ってみますか。

で、結論から言おう。駅前に戻ってバスに乗ろうとしたけど目的地へのダイレクト便は無し。タウンガイドに書いてあった頼りの周遊バスは週末だけで本日はお休み。で結局レンタサイクルで片道5kmを漕いで向こう岸まで行くも、お目当ての食堂は臨時休業。しかたないので教えてもらった食堂へ行ったけど、そこも休業これにて町のお食事どころは全滅。うーん。久しぶりに田舎の洗礼を食らった。 非常食どころか、飲み水さえ持たず宛も無く自転車を漕ぐ恐怖感。山奥でなくても人は遭難出来るんやな(しみじみ)w


結局久美浜湾を自転車で一周し、変哲も無い道の駅で
海鮮とはほど遠い無いトンカツ定食を食べる。
しかも、観光地プライス。まあ、しゃーない。

兎にも角にも久美浜駅に戻って来た。もう未練は無いのでさっさともと来た駅まで帰りましょう。ほら、ちょうど電車もきたし...ん?なんだあのレア感漂う電車は?駅員さんに聞くと赤松は上り下り一日1本しか走らない限定車両で、距離に関係なく運賃プラス310円の乗車整理券を買えば乗れるとのこと。ここまで来たら乗るしか無いでしょ!ね、八つ橋さん?って流石カメラ好き、パシャパシャ写真撮ってる。よーし、こっちも急がないと出発まで時間が無い!

乗ったら乗ったで、夕日ヶ木津温泉駅前まで時間がないので車内を撮りまくる。
もぎりのお姉さんは僕たちのことを撮り鉄やと思ったそうな。
そりゃ大の大人が平日から一眼レフ首から下げて、
走りまくって写真撮る姿はどう見ても撮り鉄でしょうなw


いやはや、当初の目的も海鮮丼食うという目的も果たせてないけど、久美浜湾一周サイクリングのおかげで最終的に妙に充実感のあった一日でした。八つ橋さんとの親睦が深まったのが何よりの思い出ですな。取りあえず久美浜へ行く方は事前確認マル必ですよ。それと非常食とお水も忘れずにw


 俺の愛機 Pentax K-S2

2 件のコメント:

  1. エクセレント!途中(ひたすら歩いて観光&ひたすらチャリ乗って店探し)の詳細書くのがめんどくさくなって、結論ドバッー、って書いちゃうところとか最高でした!なんだか10代に戻ったような旅でしたね!

    返信削除
    返信
    1. お褒めの言葉ありがとうございます。
      自転車のってから面倒臭くて写真を撮るのを辞めた時から、薄々こうなる予感はしてたんですけどねw

      八つ橋さんは流石ですね。
      止まって撮った写真が活きてました。

      本当にスタンドバイミーみたいな一日でしたね☆

      削除