2014年10月13日月曜日

#47 モテるBBQ☆: 溶岩プレート ピザ

2014.9.21
天高く馬肥ゆる秋はまだまだ続く。9月の連休に始めに面倒くさい病にかかったジャックランタンですが、K谷さん夫妻とのデイキャンプのお陰で面倒くさい病はすっかり完治!この日も天気が良かったので、急きょ午後からトマトとミニマム装備でデイキャンプしようぜ!ってことでまたまた芥川緑地にやってきました。ふふふふ。今回も色々試したいことがあるんですよ、私。 

まあ夫婦2人きりってのも寂しいので、「友達呼んでいいよ」とトマトに言ったら芥川の近所にお住いのKちゃんが娘さんと来ることになりました。え~、旦那さん来ないの?大丈夫かな~。あとで「トマトちゃん家のBBQ凄いわ~」とか言われてヤキモチやいても俺知らんでw え?嫁さんいるのに他の女性の視線を気にするなって? いやいや日本BBQ協会はモテるBBQを推奨してるんですよ。いかなる時でも女性の視線を気にしなくてどうするんですか!それがBBQ上達への近道ですよ、そこのお兄さん!w



さて、ゆっくり朝ご飯食べて、スーパーで買い出しして、のこのこ13時過ぎに芥川に到着。えーと、芥川緑地舐めてました。人、ひと、ヒトの山。木陰という木陰は全て全滅。完全に出遅れましたね。こりゃ場所が取れても、ゆっくりのんびりとは行かへんな。今度から注意しなければ。


さりとてここであきらめたらBBQインストラクターの名が廃る!きっとどこかに良い場所が残ってるはずと、広場を諦め川沿いのエリアをずんずん進む。なんとか人のまばらな場所発見。日差しがキツイけど、後30分もすれば西側の山に日が沈んで、陰が出来るはずや!みんなキャンプインストラクターの言うことを信じろ!と冗談言うてたら、ものの見事に日陰に入りました。この日はターフ持って来てなかったから危ないところでした。



 
さー、場所取りが終わればこいつらの出番だぜ!
BBQガンブロー発進!今日も大活躍だ。
自家製BBQ蓋は焦がさないように注意しつつ、目標物を捕捉されたし!



ジャーン!そしてこいつが本日のお目当て。溶岩プレートで焼き上げた特製ピザ!BBQにおけるピザストーンの存在を知った時から、溶岩プレートが代用出来るのではないかと見越して、溶岩プレートを購入したのだ。ピザは生地から作るのは面倒くさいので、スーパーにて典型的な冷蔵ピザを購入。それにチーズ、エリンギ、生ハムなどのトッピングをして焼き上げる。そして最後に彩りのベビーリーフをあしらいました。で、肝心のお味の方ですがこれがウマイ!生地がパリっとなって、自宅のオーブントースターじゃこうはならないね。これはお金取れるよ。ただ、素材には充分火が通ってチーズも溶けているけど、表面の焼きが足りひんかな。炭火の配置等の工夫が今後の課題やね。


ピザも食べ終わって、一息ついているとトマトが携帯で誰かと喋っている。「これからSが子供2人つれて遊びに来るわ。BBQの材料は持ってくるから食べ物は心配せんでもいいやって。」なんと、これから人が増えますか。食べ物は心配せんけど、肝心の炭がもうないで。どうしよう。そこらへんの人に事情話して炭お裾分けしてもらおうかな…。なんて考えていたら名案ひらめいた!溶岩プレートやし直火でもいいやん。薪を拾ってきたら問題解決ちゃうの!ってなことでそこら辺から木を拾ってきました。そして再びBBQガンブローの出番。すごいぞガンブロー!やるな溶岩プレート!君たちのお蔭で危機は乗り越えた。なんか今日の俺すごくBBQ経験値が上がった気がする。


 
Sちゃんとこの娘ほのりん。
こんなBBQバカのおっさんに微笑んでくれている。
やはり俺は近所に一人はいる子供に人気のある
面白いオッサンになる可能性を秘めているようだ。



気が付けば夕暮れ。あんなに沢山いた人たちもみんな帰ってしまった。
あー!今日も全力で遊んだぞー!






  そろそろ欲しくなってきたんじゃない


  

0 件のコメント:

コメントを投稿