2014年8月26日火曜日

#43 俺のキャンプ道具:BULIN BL300-F2

2014.7.28
こんにちは。物欲が止まらないジャックランタンです。でも、理性が働いでるので高額商品をポチることなく、安い品を細々とネットで漁るくらいなんでカワイイもんです。この前のスポーツオーソリティーの夏セール20%オフでスノーピークのランドステーション買おうかと相当悩みましたけど結局買わへんかったしねw。でもいつかはランドステーションピルツ23欲しいな…。
まあ、それは将来の目標として今回紹介するのは小型ランタン BULIN BL300-F2です。え?こんな商品聞いたことないって?そりゃそうだ。だって正真正銘の中国生まれの中国ブランドですから!

ずっとキャンプで使う卓上用の小型ランタン探してたんやけどやはり有名ブランドのモノはそこそこ値段がしまして、まず安さゆえにこいつに惹かれました。でもって金属ホヤで見た目も中々カッコいい。アマゾンのレビューもそんなに悪いことはない。さあ後は僕が中国製ということを納得するだけだ。

購入ボタンをポチる5分前。ジャックランタンの頭の中。

俺:うーん。どうしようかな。コールマンの同サイズのランタンに比べて1000円以上安いな。
俺:よく見るととスノーピークの ギガパワーランタン天に似てるな。赤の差し色もカッコいい。
俺:メタルのホヤが素敵や。
俺:でも、中国製やし爆発したらどうしょう・・・
俺:中国に詳しい義父も精密機械以外やったら中国製品大丈夫っていうてたけど、爆発したら一大事やで…。
俺:でも、コールマンもモンベルもその他アウトドアメーカーも結局中身は中国製やし。
俺:・・・。そや!結局みんな中国製や!だったらこいつ買っても問題ないやん。農薬まみれ野菜より安全なはずや!
(ポチっとな!)

という訳で、皆様の人柱となるべく本日は BULIN BL300-F2のレビューをお届けします。



まずはサイズ。
専用ケースは250のOD缶より少し高さがある。


ご親切に吊り下げ用のチェーンが付いている。
が、このチェーンが長い。長すぎる!


こんなん風に煽られたら危険やろ。
それに吊るさへんかったら邪魔でしかない。
うーん、ここらへんが中国クオリティーなんやろな。
(長すぎてフレームに収まらなかったので、角度変えて撮影。エビちゃん邪魔しないで!)


そこでホームセンターでカットワイヤー買ってきました。


チェーンの付け根のリングを無理やり広げて、取り除く。


ホヤを押さえつける金具を力技で一旦取り外して
ワイヤーを設置後、元に戻す。


おお!収まりがいい!


点灯式。充分明るい。
卓上ランタンとしては合格点や。


だがしかし!
マントルの設置位置の問題だろうか、
炎が蓋まで届いて真っ赤になるまで加熱されている!
まるで鉄工所だw


まあ、最後蓋が真っ赤になってしまいましたが、これは構造上の問題ではなく、マントルの収まりの問題やと思います。付属のマントル(勿論、中国製)の評判はレビューを見る限りすこぶる悪いからです。多分サイズ的にピッタリやと思われるスノーピークの ギガパワーランタン天のマントルを今度装着しみようと思います。
後、今回は取り上げていませんが、このランタンCD缶も使えるアダプターも付いています。必要最低限のレベルは満たしているので、平地のキャンプなら問題なく使えると思います。





ガラスホヤだともっと安い




  

0 件のコメント:

コメントを投稿